雨漏りを予防する方法
2024/05/22
雨漏りは、家の老朽化やメンテナンス不足により発生します。
外壁や建物の内部が水で濡れてしまうと、修繕に莫大な費用がかかるケースも少なくありません。
そこで今回は、雨漏りを予防する方法についてご紹介いたします。
雨漏りを予防する方法
雨樋掃除
雨樋とは、屋根から伝う雨水を排水するための設備です。
水の通り道である雨樋が、汚れや落ち葉などで詰まると、雨漏りの原因になります。
定期的に掃除しておくと、雨漏りの被害を予防できるでしょう。
屋根の塗装
経年劣化で屋根の塗装が剥がれてしまうと、隙間から雨水が入ってしまいます。
雨漏りを防ぐためには、屋根の定期的なメンテナンスが必要です。
被害が出てしまう前に修繕しておくことで、費用も最小限に抑えられます。
定期点検を行う
雨漏りの簡易的なチェックは自分で行えますが、原因の追究はプロにお任せしましょう。
「雨漏りしているかもしれない」と感じた時には、すでに見えない部分で被害が拡大している可能性もあるためです。
定期的に点検を受けることで、雨漏りを予防できます。
まとめ
雨漏りを予防するためには定期的に雨樋の掃除を行い、古い屋根は塗装でメンテナンスを行いましょう。
また定期点検を行うことで、雨漏りを予防できます。
雨漏りの定期点検に関するご相談は、市川市の『小穴塗装』へご連絡ください。
お客様との長期的な関係を大切にし、建物の状態に合わせたオーダーメイドの提案をいたします。